グルメ 伊勢原の飲食店

伊勢原産さつまいもが美味しい|ファーム 堀江 つぼ焼き芋専門店

ママさんライター、しぇんmamaです。

今回は、寒い冬には打ってつけ!焼き芋特集を3回に渡って掲載いたします。

第1回目の今回は我が伊勢原!おすすめ焼き芋屋さんの第1店舗目のご紹介です。

ファーム 堀江のアクセス・営業時間

住所〒259-1111 神奈川県伊勢原市西富岡927−2
電話番号 090-2725-6471
定休日土、日、祝(土日に繋がる連休のみ)
営業時間10:00~17:00
駐車場有(店舗すぐ近く8台)
支払い電子マネー可
Instagramhttps://www.instagram.com/farm_horie/

伊勢原総合運動公園近くにあります!

場所は伊勢原総合運動公園から、”分かれ道”交差点を左折。営業日にはのぼり旗が出ているところを左折した場所にあります。

駐車場の台数も8台あるので安心。

遠方からのツーリングやサイクリングのお客さんも多いのだとか🏍♫

広大な畑が広がった環境豊かな場所で、さつまいもや、たくさんのお野菜を育ててています。

先日、土曜日に訪ねた際は駐車場は空きがありました。

少し進むと、

温かい接客がとっても癒される堀江さんご一家が、お店の前でたくさんのさつまいもメニューをご用意して待ってくれています♪

豊富なメニュー🍠

さてメニューですがつぼ焼きのさつまいもだけではなく、パフェや、冷やしのつぼ焼き芋、じゃがバタまで豊富に展開しています。

その他に堀江さん家で収穫した新鮮野菜の販売も✨

グラムによってお値段が違いますが、せっかくなら大きめのものが食べたいですよね。

堀江さんのお母様がおすすめのものを選んでくださいました✨

食べ比べセットを選ぶ方も多い様子です👀

じゃがバタも美味しそう・・😋塩、マヨ明太、塩辛味があります✨🥔

夏場は冷やしタイプが良く出たそうですよ。

この日は寒かったのですがパフェをイートインで食べている方もいらっしゃいました💙美味しそう・・!

左から 紫芋、宇治抹茶、ミルクソルト味✨🍨

チップスがまた良いですね✨次に行ったときは、絶対食べま~す!

畑のすぐ近くには貯蔵庫が✨

畑からすぐの場所に、さつまいもを保管している、貯蔵庫があります。

その貯蔵庫にて「キュアリング処理」という作業を行っています。

「キュアリング処理」とは、
貯蔵初期に収納庫内の温度を30〜33度位、湿度を90〜95%の条件にして、3〜4日置き、その後、放熱して13〜14℃に調整します。

この処理をすることで、収穫時の傷にコルク層が出来て、傷をふさぎます。

そして、デンプンの一部が分解して「デキストリン」と「ショ糖」になり、タンパク質の加水分解も進みます。

この処理をしたサツマイモは粘質となり、甘みが増し、外皮がなめらかに。

キュアリング処理を行い2ヶ月程熟成する事で、より健康になり甘みを増します

そして糖度の測定を行い、一定の糖度基準値を超えたサツマイモのみを壺焼き芋として販売

提供しているサツマイモは、温度と湿度の管理され保管されていますので、10月に収穫されたサツマイモは年度を超え3月〜5月頃まで美味しさを維持する事ができ、糖度が高い高品質の焼き芋が提供できる秘訣です。

ぜひ、お試しください!(HPより抜粋)

実際に貯蔵庫を見せて頂きましたが、たくさんのさつまいもが保管されていました。

時期によっても甘みが変わり増してくるそうなので、それも味の違いを感じられて楽しみですね!

ねっとりしっとり、美味しいさつまいも

取材後のお楽しみは実食・・✨

見るからに美味しそうな見ため。結構大きめサイズの伊勢原産の”堀江ゴールド”を選びました!

ねっとり系とのことで、まさにねっとり!!としており、甘さも丁度良く美味しかったです✨

伊勢原産は他に熟成シルクスイート、なると金時のご用意がありますよ。

様々な産地のさつまいもを食べ比べるのも楽しそう✨

野菜の無人販売もオススメ🥬

お店にもお野菜は販売されていますが、少し歩いた所に無人販売所があります。

新鮮野菜をお得に購入できるので是非こちらもチェックを👆

近くには伊勢原総合運動公園もありますし、公園で遊んだ後はさつまいも!も良いですよね♪

お子様から大人の方まで、大好きな方も多い焼き芋✨ファーム堀江さんのさつまいもで温まり、栄養補給にいかがですか?

-グルメ, 伊勢原の飲食店